Blogブログ

a-spccをご利用いただいたお客様との出会いや、お仕事の紹介をブログでお届けします。

【口コミ集客】Googleマップのレビュー対策で集客アップ!【インバウンド対策にも】



こんにちは。江口です。今回は口コミのお話です。

何か物を買うときや、お店や病院を選ぶとき、誰もが一度は口コミを確認してから「買う」「買わない」「行く」「行かない」の判断をしたことがあるのではないでしょうか?
口コミサイトを確認したことがない人も、ご家族やお友達に「あそこの店よかったよ」と言われて「本当?じゃあ行こう」と思ったことはありませんか?
逆に、「あそこの歯医者は痛いよ」と言われたら「じゃあ別のところ探そう」と思いませんか?
このように、人の意見は意思決定に大きな影響を及ぼします。

「人の口に戸は立てられぬ」ということわざの通り、いつどこで何を言われるかわかりませんよね。
実際、どんなお店にも口コミを投稿することができるのは、ご存知でしょうか?



そう、Googleマップです。
みなさんよくご存知のGoogleマップ、今さら説明は不要かと思います。
実はただの地図ではなく、お店を探して選択すると…



いろんな口コミが投稿されています。
今回は、このGoogleマップの口コミを利用して、集客に役立てる方法をご紹介します!






Googleマップのレビューを集客に利用したい

Googleマップでは、レビューの星の数が高ければ高いほど、Googleマップ上で検索された時に上位に表示されやすくなります。
上位に表示されるということは、お客さんの目に留まりやすくなるということ。
ひいては、集客につながりやすくなるということです。

そのために必要なことは3つ。
@お客さんに口コミを投稿してもらう
A頂いた口コミに返事を書く
B悪口の対策をする


たったのこれだけです。
具体的に説明していきますね。




お客さんに口コミを投稿してもらう

投稿数が少ない場合、レビューに偏りが出てしまうので、いろんな人に投稿してもらいましょう。

例えば、投稿を促すようなキャンペーンを開催する方法があります。
投稿してくれた人に対して割引や特典を渡すなどのキャンペーンを行うことで、口コミ投稿を促すことができます。
お客様の意見を取り入れることや、業務改善に役立てることを目的とした口コミを募集するキャンペーンを行うのが良いでしょう。

ただし、「星5をつけてくれた方に特典プレゼント」などといった、お客様の意見を誘導するようなキャンペーンや、自分の店の評価を上げるために自分で投稿することはGoogleマップポリシー違反となってしまう場合がありますので、注意が必要です。




頂いた口コミに返事を書く

投稿された口コミ・評価に対して、ビジネスオーナーとしてお返事を書くことができます。
良い口コミにも悪い口コミにも、分け隔てなく真摯に対応しましょう。もし悪い口コミであったとしても、起こってしまった問題に対して素直に謝ったり、ユーザーの意見を取り入れて改善していこうという姿勢は、投稿者本人や、それを見た他のユーザーに対して良い印象を与えます。




悪口の対策をする

口コミはすべてが良いものばかりとは限りません。匿名でも投稿できるため、意味もなく低評価をつけられたり、悪口を書かれることもしばしばあります。
悪口や低評価の投稿は、その投稿を見た他の人にネガティブな印象を与えてしまいますので、できれば書かれたくないですよね。
ですが、オーナーにとって不都合だからといって投稿を削除することは、基本的にできません。素直に受け入れ、感謝の気持ちを伝えましょう。
逆ギレしたり、口コミを削除しないと訴えるなどと書くのは逆効果です。他のユーザーも見ていますので、安心して来店してもらえるよう心がけましょう。

ただ、もし投稿内容がGoogleのポリシーに違反している場合のみ、削除申請ができます。
削除基準は禁止及び制限されているコンテンツを参考にしてください。
※Googleは正確な情報をユーザーに届けることをポリシーとしているため、悪口だったとしても、事実として判断され削除に応じてはくれない可能性があります。




インバウンド対策:事例

弊社のお客様から、外国からの旅行客に向けた対策でGoogleマップを使っているとお声をいただきました。
レンタルきもの屋さんで、SNSかGoogleマップに口コミを投稿してくれたお客様に割引サービスをされていて、口コミが現在500件を超えているという人気っぷり。(2019年5月時点)
Googleマップで見つけて来店したという外国人のお客様が増えているそうです。

英語での投稿も、Google翻訳によって日本語に変換されます。お返事は英語ができるスタッフさんが対応されています。






まとめ

Googleマップのレビュー対策をするかしないかで、ユーザーへの印象はガラリと変わります。特に、口コミに対するお返事は非常に大きな影響を与えます。一度だけで終わらせるのではなく、口コミが書かれるたびにお返事を書くようにしましょう。

それでは今回は以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!