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【アクセス解析】直帰率の改善方法【目指せ50%以下!】

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アクセス解析シリーズ【直帰率】第2回目は…
「具体的にどこをどうやって改善したらいいの!?」という問題に迫ります。

直帰率って何?という方はこちら

前回、直帰率の基準は「50%以上だとやばい!」という内容でした。
お手元のアクセス解析では、どんな結果でしたか?

「平均は30%くらいだけど、中には50%超えているページもあった」
「平均50%くらい。これ以上悪くならないようにしたい」
「平均80%。これはやばい。」

いろんなパターンがあると思います。ですが、サイト改善って、実は超カンタン!
まずは、この原因を探るため、Googleアナリティクスでチェックしてみましょう。





チェック手順

@まずはGoogleアナリティクスへアクセス。

ホーム画面で、「ユーザーが訪れているページは?」という項目を見てください。
この右下、「ページレポート >」というリンクをクリックします。





Aページ というレポートが生成されました。
 まずは右上の日付を選択しましょう。


計測したい日時を選択します。
「適用」を押すと反映されます。





B下の表で、右から3列目の「直帰率」を見てください。


一番大きく書かれているのが、サイト全体の平均値。さらに、ページごとに直帰率が違うのがわかります。この中で、一番高いページを探して、一番左の列のボタンをクリックします。



このページで「なぜ直帰率が高かったのか?」を推理していこうと思います。



ページ改善のポイント

直帰率が高い原因として考えられることの例を挙げました。
対処方法は色々ありますが、少しヒントです。

@興味が湧くようなサイトでなかった?
 デザインが古くないか?周りの人にも聞いてみましょう。

A興味はあったが途中で読むのをやめてしまった?
 文章を見直してみます。「読むのは疲れる」と思ったら、少し書き直してみましょう。

Bそもそもサイトに興味がなかった?(探していた情報と違うものだった)
 キーワードを見直してみます。意図しないキーワードが引っかかっているかもしれません。

Cリンクは貼れているか?
 すべてのリンクが生きているか、とりあえず押してみる。死んでたら直しましょう。

Dボタンはわかりやすいか?
 これ、ボタンだったの?というようなデザインになっていることも。デザイナーに相談してみましょう。

Eサイト自体が重くないか?
 読み込んだ時に、何秒待たされましたか?その待ち時間、意外とストレスになっているかもしれません。

Fやたら煽っていないか?
 あっちこっちに「今すぐお問い合わせ!」「今すぐ購入!」「資料請求はこちら!」と出ていませんか?あからさますぎるように感じる場合は、少し絞りましょう。

G無意味に目立っているものはないか?
 「動き」が鬱陶しいこともありますよね。本当に目立たせたいポイントは何ですか?

H写真やイラストは適切か?
 イメージと文章の内容が一致していないと、理解してもらえないことも。

I選択肢が多すぎないか?
 選べるものが多すぎると、人は選ぶことすら諦めてしまいます。

色々挙げましたが、実際に見てみれば何のことはなく、すぐに原因がわかってしまうことが多いです。あとは淡々と修正していきましょう。
できれば、直帰率が50%以上あるページは全て修正したいところなのですが、実はしなくてもいいページもあります

・お問い合わせフォーム
・購入完了ページ

このような、「ゴール」になるページは離脱率が高くなるものです。
あまり深く考えないことがポイントですよ♪


まとめ

直帰率の改善で大事なのは、サイト平均ではなく、平均値を上げているページを見ていくことでした。
これの繰り返しで、直帰率の高いページから改善していきましょう。

ただし、「よく見られているページ」の中で「直帰率の高いページ」が優先です。

それでは今回はこのへんで!
またお会いしましょう。



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