BlogWEBサイト運営お役立ちブログ

「いいね!」35万件の秘密

こんばんは、営業担当の谷でございます。


「いいね!」35万件!!

ちょっとスゴい数を獲得しているのが、
ワイモバイル社のFacebookページです。





一体どうやってこんなに人を集めたの?って記事が載っていましたので、勉強してみました。


Facebookの投稿ルール 4:4:2の法則とは? 利用者をファンに変えるワイモバイルのソーシャル活用


曰く
「投稿内容の割合は、企業に直接関係のない話題が4、少し関連する話題が4、サービスや事業のお知らせが2という4:4:2を意識しています。Facebookページの投稿を純粋に楽しんでもらい、ワイモバイルのことも好きになってもらえるような投稿を意識的に行っています。」
(上記リンク先より抜粋)


とのことです。

確かに...。



「執念込めて、お店の紹介やってます!!」ってページよりも、

「忙しすぎてお皿割っちゃいました(^^ゞ」みたいな投稿の方が、
親近感湧きますね。

皿割り事件がきっかけで、お客さんとスタッフさんとの会話が生まれたりって、めちゃくちゃ自然です。
そして、読んだ人も、コメント気軽に書けちゃいそうです。


こう考えると、記事にあった「4:4:2の法則」って
ワイモバイル社のような大企業様だけでなく、
個人経営者様のFacebookページにも取り入れていける法則ですね。

SNSに投稿するネタって、
探してみると、意外なところに転がっているのかもしれませんね。