SEOって難しい!?
こんばんわ
本日のブログ担当は谷でございます。
実は、ブログ初登場です。
サイト運営者の皆様にとっては常に気になるSEO。
先日、とあるSEOセミナーで面白いお話が聞けたので、ご紹介
ズバリ、これだけ覚えましょう!!
『17:2:1』
これは、人が検索エンジンを20回使ったときに、
その目的を3つに分類した比率です。
① 17⇒何かの調べものを解決するための検索 (例、「京都 観光」と検索)
② 2⇒特定のサイトを訪問するための検索 (例、旅行会社の名前で検索)
③ 1⇒購買や問い合わせを意図した検索 (例、「京都 観光 格安」と検索)
この比率から読み取れる事を大まかにまとめると、
人は検索エンジンを、もっぱら調べものや疑問の解決のために使っていて(①)、
あらかじめ何かを買う気で検索する(③)のは20回に1回程度ということです。
(20回に1回でも多い気がしますが...。)
②に関しては特定のサイト(=アナタのサイト)を直接探しているので無視するとして、
①と③の検索結果を比べてみましょう
①「京都 観光」で検索
③「京都 観光 格安」で検索
ライバル(=広告の数)が多いのはどちらでしょう?
間違いなく③ですよね...
けどね、一般的なSEOで注目されてるのも③なんです。
敵が多いところにわざわざ飛び込んでるようなものですよね。
だったら、
ライバルが少ない①で検索上位に出てきた方が有利ですよね?
っていうのが、このセミナーの趣旨。
じゃあ①を狙うにはどうすればいいか??
話が長くなるので、続きは次回です~~~
本日のブログ担当は谷でございます。
実は、ブログ初登場です。
サイト運営者の皆様にとっては常に気になるSEO。
先日、とあるSEOセミナーで面白いお話が聞けたので、ご紹介
ズバリ、これだけ覚えましょう!!
『17:2:1』
これは、人が検索エンジンを20回使ったときに、
その目的を3つに分類した比率です。
① 17⇒何かの調べものを解決するための検索 (例、「京都 観光」と検索)
② 2⇒特定のサイトを訪問するための検索 (例、旅行会社の名前で検索)
③ 1⇒購買や問い合わせを意図した検索 (例、「京都 観光 格安」と検索)
この比率から読み取れる事を大まかにまとめると、
人は検索エンジンを、もっぱら調べものや疑問の解決のために使っていて(①)、
あらかじめ何かを買う気で検索する(③)のは20回に1回程度ということです。
(20回に1回でも多い気がしますが...。)
②に関しては特定のサイト(=アナタのサイト)を直接探しているので無視するとして、
①と③の検索結果を比べてみましょう
①「京都 観光」で検索
③「京都 観光 格安」で検索
ライバル(=広告の数)が多いのはどちらでしょう?
間違いなく③ですよね...
けどね、一般的なSEOで注目されてるのも③なんです。
敵が多いところにわざわざ飛び込んでるようなものですよね。
だったら、
ライバルが少ない①で検索上位に出てきた方が有利ですよね?
っていうのが、このセミナーの趣旨。
じゃあ①を狙うにはどうすればいいか??
話が長くなるので、続きは次回です~~~