BlogWEBサイト運営お役立ちブログ

平野神社 観光レポート

こんにちは!制作の石渡です!!
前回の「北野天満宮 ~梅苑~ 観光レポート」から2ヶ月、とうとうこの日がやってまいりました。

花見です!!

もうこの日をどれだけ待ちわびたことか!!
半年ぐらい前からワクワクしてましたv
なんてたって桜は私が世界で一番愛する花!テンションが上がらないわけがない!!!
花見と言っても、私にとってのお花見は「飲み食い」ではなく「カメラを装備して練り歩く」ことなのですが。

どこに行っても!!
幸せvV

桜は3月の終わりから5月の初めまで、結構長く咲いています。
皆さんが花見をするのは桜の満開時期は4月半初めではないでしょうか?
「桜」と一言で言っても、いろんな種類があります。
もちろん、咲く時期もいろいろ。

3月~5月初めまで、行けば必ず何かの桜が咲いている。
そんな素晴らしい場所が京都に存在します。


平野神社です。


見て下さい!!
神紋が桜なのです!!!


持って帰りたいです!!


平野神社は北野天満宮の西隣にあります。
平野神社が桜の名所と言われたのは、
平安時代の中ごろに、花山天皇が境内に数千の桜を植えたのが始まり。
江戸時代には「平野の夜桜」として全国的に知られました。
寛和元年(985年)4月10日に臨時勅祭が開かれ、「平野桜祭り」として今も残っています。
今では50種類の桜が約400本植えられ、毎年この時期は大賑わいです!!


今年こそは平野桜祭りに行きたかったのですが、4月10日は水曜日でっ・・・ぅぅ。
4月10日が日曜日になる年って、あと何年待てば良いのか・・・。



さてさて、前振りが長くなりましたが、本題です!
前回の北野天満宮は時期が早すぎて失敗しましたが、今回はよく知る平野神社!しくったりしません!!!

行ったのは4月中旬です!
え?遅いって?
確かに屋台は撤収準備がされてました(笑)
しかし!私のお目当てはこの時期にこそ輝いているのです!!!

平野神社で有名なのは、こちらの十種類


そのうち、私のお目当てはこちら!


御衣黄櫻松月櫻です♪♪
もうこいつら本当に可愛いんですよvV


ではでは、その愛らしさをご覧いただきましょう!



◇◆ 松月 (しょうげつ) ◆◇


コロンとしたサクランボウのような可愛らしさ!
白と薄ピンクのグラデーションは、日の光に当てると幻想的でため息が出ます!!


◇◆ 御衣黄 (ぎょいこう) ◆◇


なんと黄緑色の桜なんです!
緑色の桜には、この「御衣黄櫻」と「鬱金」などがあります。



この二種類だけでカメラの容量が半分消えました(笑)
もちろん、他にも咲いていましたよ!!
では少しご紹介しましょう♪


◇◆ 鬱金櫻 (うこん) ◆◇


御衣黄と同じ、緑色の桜です!
こちらのほうがやわらかい色合いをしていますね。


◇◆ 庭櫻 (にわざくら) ◆◇


地面に小さく咲いていました。
シロツメクサのような愛らしさv


◇◆ 花海棠 (かいどう) ◆◇


花びらの大きな桜、煽りで撮ればよかったとちょっと後悔・・・。


◇◆ 大手鞠 (おおてまり) ◆◇


枝にまとわり付くようにいっぱい咲いてました(笑)


◇◆ 一葉 (いちよう) ◆◇


白っぽい桜、花の中心から葉っぱの形に似たおしべが1本出ていることから、この名前が付いたそうです。


◇◆ 平野虎の尾 (ひらのとらのお) ◆◇


平野神社の珍種桜のひとつ、この桜も白っぽい。
どのへんが虎の尾?と思ったのですが、花びらの縞模様が虎の尻尾のようだから、らしいです。


◇◆ シダレザクラ ◆◇


圧巻ですねぇ・・・。
近くで撮りたかったのですが、私がカメラを構えると必ず強風が吹いてピントが定まらず断念。
嫌われてるのかな・・・。


◇◆ 大内山 (おおうちやま) ◆◇


真っ白の綺麗な桜です。
時期が終わるとピンクになるらしく、時期後半に見に来たせいか、
周りはピンクでこれだけが真っ白でした(笑)


◇◆ 平野妹背 (ひらのいもせ) ◆◇


これも平野神社の珍種桜のひとつ。
一塊に数輪の桜が集まって花束のようです!
薄ピンクから濃いピンクへグラデーションがかかっていて綺麗でした!


◇◆ 白雲櫻 (しらくもさくら) ◆◇


名前のとおり真っ白!!結構高い位置に咲いているので、本当に雲のようです!




いかがでしたか?
みんな可愛いでしょう!?
近所の桜がみんな葉桜になっても、平野神社に来ればこんなにたくさん見ることができます!!

実は平野神社を出てすぐのところに、こんなものもあるんです。



「桜の通学路」と呼ばれるこの道。
この時はもう葉桜になっていてわかりませんが、左右にあるのは全部桜の木。
つまり満開時期を想像するに、桜のトンネルが出来上がるとっ!
ここを見るときばかりは、もっと早くくれば良かったと思ってしまいます。

ただ、この左横に5階建てのマンションが建つ予定らしく、そうなるとこの桜の木には日の光が当たらないことになります。
「マンション建設反対!」の横断幕がかかっていて、なんだか切ない気持ちになりました。
ちゃんと光が当たる設計ならいいのですが・・・。



来年はもう少し早い時期に来て、魁櫻や寝覚櫻を見てみようと思います!!
あと、桜のトンネルも♪
桜の季節には、皆さんも是非、立ち寄ってみて下さいね!!




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
平野神社 (Googleマップ

~交通~
○ バス ○
● JR「京都」駅から京都市バスで
・[205]系統(西の京円町・金閣寺道行)、「衣笠校前」で下車、北の方向へ徒歩約3分
・[50]系統(立命館大学前行)、「衣笠校前」で下車、北の方向へ徒歩約3分
● 阪急京都線「河原町」駅から京都市バスで
・[205]系統(洛北高校・北大路バスターミナル行)、「衣笠校前」で下車、北の方向へ徒歩約3分
・[203]系統(西大路四条・北野白梅町行)、「北野白梅町」で下車、北の方向へ徒歩約10分弱。
● 京阪「三条」駅から京都市バスで
・[10]系統(北野天満宮・山越行)、「北野白梅町」で下車、北の方向へ徒歩約10分弱。
・[15]系統(御池通・立命館大学前行)、「衣笠校前」で下車、北の方向へ徒歩約3分

・電車
京福電鉄北野線「北野白梅町」駅で下車、駅の東側の広い通り(西大路通)を北の方向へ徒歩10分弱。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲